週末の稽古が待ち遠しくて仕方ない

①合気道を始めたきっかけは何でしょうか?
…格闘漫画「グラップラー刃牙(バキ)」に登場する合気道の達人『渋川剛気』が繰
り出す技を見て、合気道って(言葉は知ってたけど)どういうものなのか実際に見てみたいと思いま
した。
※板垣恵介著、週刊少年チャンピオン(秋田書店)連載中

②合気道、または稽古に関して(※継続して稽古ができている理由等でも結構です)
…32歳から始めた合気道も、早いもので3年半。
平日仕事をしているあいだも、週末の稽古が待ち遠しくて仕方ない。
そんな私も、はじめはお手本を見てもなかなか頭に入らず、正直ついて行けるかと
ても不安でした。
とにかくひとつひとつ基本から学び、一歩一歩ほんの僅かだけど前へ進む。
そんな調子でひと月ふた月…とやってるうちに、なんとなく感じてくるんです。
成長(あるいは進化?)してる自分を。←ちょっとキザだったかな。(笑)
もちろん合気道自体とても面白い。 
ちょっとやそっとやったくらいじゃ、ものにならないところがいい。
どうしたら技を効かすことができるか?しょっちゅう行き詰まったりする。
稽古が終わってからも、思い出してはあれこれ考えてみたりする。
そんな時間がまた、たまらなく楽しい…

③好きな技、または気になる技等
…肘当て呼吸投げ(タイミングよくきまると気持ちいいです)

④今後の目標、または数年後の目標
…稽古にこれでいいという終わりはありません。つづけていくことが目標です。

⑤その他
…これから合気道をはじめてみようか迷っている方へ。
合気道が楽しい。面白い。と感じるようになるまでには、
ある程度継続してつづけてみないと見えてこない部分があります。
その代わりちょっとでも面白いと感じるようになればこっちのものです。
気がつけば自然と足が道場へ向かっていることでしょう。

[性別] 男性(30代) / [段位] 一級(一般の部)

« »