自分で自分の身を守る

(1)子供に合気道を学ばせようと思った動機 何を期待していますか?
   ○自分で自分の身を守るため、礼儀作法を身につけてもらいたかったため。
(2)入会されてどれくらい経ちましたか?期待したことは叶えられていますか?
   やらせてよかったと思うことがあれば教えてください。
   ○約3年。辞めたいとも言わず、黒帯まで頑張ると言っています。礼儀作法もだいぶ身に付き、口調は強いものの、下級生に対して思いやりを持つことができてきたと思います。
(3)本人へ
   「やっていて良かったと思ったことがありますか?合気道でこれが身に着いたと感じることがありますか?」
   ○1年や2年のときはいじめられていたけれど、学校の特技発表で発表したら、一気になくなりました。いじめがなくなったので、やっていてとてもよかったと思いました。

4年生/1年生、女子/男子、3年/8カ月

« »