礼儀正しい姿勢や挨拶

(1)子供に合気道を学ばせようと思った動機 何を期待していますか?
   ○礼儀正しい姿勢や挨拶、身を守る術、忍耐力が自然と身に付けば・・・と思います。
(2)入会されてどれくらい経ちましたか?期待したことは叶えられていますか?
   やらせてよかったと思うことがあれば教えてください。
   ○入会して2年過ぎ、当初は恥ずかしがりでなかなかできなかった近所の人たちへの挨拶が自らできるようになったこと。苦手なものへ立ち向かうことができるようになったこと。
(3)本人へ
   「やっていて良かったと思ったことがありますか?合気道でこれが身に着いたと感じることがありますか?」
   ○「最近になって、転びそうになった時に咄嗟に体が動くようになりました。」
   ○「学校で遊んでいたときに感じたのですが体力がついたように思います。」

5年生/3年生、女子、2年半

« »